プロフィール profile

神戸セミナーハウス管理人
毎日お客様のお世話や施設のメンテナンスをしております。日々移り変わる山の景色は美しく、新鮮な情報をご紹介出来るようがんばりますので、応援してください。

カテゴリー

  • セミナーハウスだより
神戸セミナーハウスの毎日を紹介する、セミナーハウス通信です。季節の移り変わりやセミナーハウスをおとずれたひとびとのメッセージなどを掲載していきます。(管理人)

« 2015年♪ | メイン

2015年1月11日 16:01

寒い寒い・・・

今日は1月11日、鏡開きの日です。
セミナーハウスも飾っていたお餅を開きたいと思います!
(と言っても、よくある鏡餅の中に個包装のお餅が入っているタイプですが・・・)

ちなみに、鏡開きとは、
正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事です。
刃物で切るのは切腹を連想させるためNG。
手や木鎚で割ったり、砕いたりします。
また、「切る」という言葉をさけて、「開く」という言葉を使っています。

あぁぜんざいが食べたいなー(^_^;)


さてさて、本当に寒い今日この頃。
気温がマイナスなのは、日常になってきました。
また今晩から明日にかけて雪みたいですね。

散歩をしていても、こんな感じで・・・

DSCF8431.jpg

色がないので、殺風景でなんだかさみしい。

DSCF8433.jpg

冬は、植物があまり色づいてないので、ネタに困り気味(笑)

早くも春が待ち遠しい今日この頃ですが、少し春を感じられることが!
それはこちら・・・

DSCF8436.jpg

芽です!
これは、水仙花壇に植えられている水仙です。

たくさん芽が出ていました。

DSCF8438.jpg

実はこの水仙には、思い入れがあるのです。
それはさかのぼる事4年前・・・
2010年の11月、トライやるウィークに来てくれた北神戸中学校の生徒さんがこの水仙花壇を作ってくれました♪
縦に長い穴を掘り、両側にブロックを並べ、土をふるいにかけて、肥料などと混ぜて・・・と結構大変な作業だったと思います。
でもおかげで4年以上たった今でも崩れず、水仙が育っています♪
(その子たちが今年は大学生・・・自分もそれだけ歳をとってると思うとおそろしい)

IMG_0214.jpg

IMG_0247.jpg

という水仙たち。
今年もキレイな花を咲かせてくれるでしょう♪
とってもとっても楽しみです(*^_^*)